松本市で不動産(土地・中古戸建・マンション)の売却を検討されている方にランキング形式でおすすめの業者を紹介します!

不動産売却時は一括査定サイトを使用すべき?選び方や注意点とは

公開日:2020/11/15  最終更新日:2020/10/16

不動産売却の際によくおすすめされているのが、一括査定サイトの活用です。利用せずとも売却は可能ではあるものの、それでも使う利点にはどんなものが挙げられるのか気になるところです。今回は一括査定サイトの有益性や、利用にあたって気を付けたいポイントをお話しします。松本市での不動産売却を考えている人は参考にしてみてください。

一括査定サイトにはこんなメリットがある

一括査定サイトのメリットのひとつは、webから簡単に査定を依頼できることです。個別に査定申し込みはその都度手間が生じますから、時間がなかなか取れない人からすると大変な作業です。その点、一括査定サイトは一挙に複数の不動産会社に査定を頼むことができ、簡単に査定情報を集めることができます。加盟している不動産会社は様々であり、松本市にある大手会社から中小会社まで参加していることで、幅広く情報を集めることが可能となるでしょう。

沢山の査定情報を集められるため、簡単に物件の相場価格を把握できるというメリットもあります。相場を知っておくことは大切で、適正な価値を知らないままでは高く売り出してしまい売れ残ったり、安く売却をして損をしたりする可能性が高まります。とくに不動産のことですので損をする額が大きくなることもあり、後悔の残る結果になりかねません。そうした失敗を回避するためにも、相場をしっかりと把握しておくことが推奨されるのです。

他にも、相性の良い不動産会社を見付け出しやすくなるのもメリットのひとつでしょう。不動産売却を依頼するにあたり、できるだけ安心のできる会社に頼めた方が嬉しいものです。一括査定サイトを活用すれば、多くの不動産会社の担当者と話しをすることができますし、相性の良し悪しも見極めやすくなります。売却で失敗をしたくないという人にとって、一括査定サイトは便利な存在になり得るでしょう。

選び方のポイントを把握しておこう

不動産売却をより良いものにしてくれる可能性がある一括査定サイトですが、実は色々なサイトが存在します。選択を誤ってしまうと、期待するほどの効果を得られなかったり、不満の残る不動産売却になったりすることも考えられます。したがってサイト自体の選び方にも気を配るようにしましょう。

選び方の基準ですが、まずはどのような不動産会社が加盟しているのかをチェックしてみることです。知名度が高く実績豊富な不動産会社ばかりが加盟しているのなら良いのですが、実際はそうではありません。あまり知らないような会社も中にはあるもので、もしも悪徳な会社だったとしたらトラブルに発展する可能性も否定できないのです。そのため、どんな不動産会社を利用できるのかについてもしっかりと確認をしながら、サイト選びを行うことが大切です。

査定対象エリアを確認するのもポイントと言えます。一括査定サイトはどちらかと言えば、都市部に対応しているものが多く、地方ですと未対応というケースが往々にしてあります。松本市での不動産売却を考えていても、対応をしていないと査定依頼を出すことができません。それではせっかくの利点も活かすことができませんので、どのようなエリアに対応しているのかもチェックしておきましょう。なお、基本的には無料で利用できるため、色々なサイトを積極的に活用するのがおすすめです。

知っておきたい注意点

便利に使えそうな一括査定サイトですが、その一方では注意点があることも理解しておきましょう。デメリットも踏まえた上で、利用の可否を判断することが推奨されます。

まず、しつこく電話連絡をされてしまう可能性があります。沢山の不動産会社へと一気に査定申し込みができるのはメリットではあるものの、それと同時に色々なところから電話が掛かってくるのがデメリットになり得るのです。不動産会社も、他の会社に先を越されまいとして何度も連絡をしてくるケースも珍しくありません。その度にやりとりが生じ、それが嫌になるというユーザーもいます。

中には、実際の価値以上の金額を提示してくる不動産会社が存在するというデメリットもあります。できるだけ高く売却をしたいというのが多くのオーナーに共通する想いですが、そうした心理をついてくる悪徳会社も中にはあるのです。

悪徳会社の場合、一括査定の段階では高値を提示しておき、実際の査定の際にはあれこれ理由をつけて価格を下げてくることもあります。結局、相場以下で売る羽目になり損をしてしまう可能性も出てきますし、こうした悪徳会社に当たってしまう恐れがあるのも一括査定サイトのデメリットなのです。

しかしながら、こういった欠点もあることを理解した上で利用すれば失敗を回避できるはずです。便利に活用できたという人もたくさんいますので、松本市での不動産売却の際には利用を検討してみるのも良いかもしれません。

 

一括査定サイトは便利な存在であることには違いありませんが、利用に際して良し悪しがあるのも事実です。安心の不動産売却のためには、実績があって信頼できる不動産会社を自分で探すことも時には必要ですので、多角的に情報を集めてより良い不動産会社を探し当てましょう。

【松本市】不動産売却・査定会社ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名サンプロ不動産株式会社株式会社カネト小原株式会社セイブ東邦商事株式会社株式会社ハウスドゥ
特徴秘密厳守・無料相談・迅速査定の3つで売却をサポート長年の実績があり相談しやすい!地域密着型不動産会社物件情報数は松本市NO.1 !安心して相談できる経験豊富なスタッフがいるから安心!空き家問題も解決地域密着のスピードと全国ネットワークの販売網
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧