松本市で不動産(土地・中古戸建・マンション)の売却を検討されている方にランキング形式でおすすめの業者を紹介します!

【不動産売却で早く売るための方法】希望額で契約してもらうコツはある?

公開日:2021/05/15  最終更新日:2021/02/22

松本市にある不動産の処分を行うにあたり、できるだけ早く売ることや高く売ることを目標に掲げるオーナーは少なくないはずです。金額が高くなりがちな不動産売却だからこそ、失敗のない売り方をしたいものです。希望額での売却を行うにはどのような工夫を凝らせば良いのか、押さえておきたい売却処分のコツをここで解説していきます。

早く売ることが目的なら買取が便利

不動産売却を計画する人の中には、とにかく早く売却処分をしたいという人もいるでしょう。そうした目標がある場合は、不動産会社による買取を選択するのがおすすめといえます。

買取の場合は不動産会社が直接、引き取りを行ってくれるため、スピーディーに松本市の不動産を手放すことが可能です。長くとも1ヶ月以内には手続きを完了できますので、急ぎで現金化をしたいと考えるオーナーに打ってつけと言えます。査定についても訪問を一度受けるだけで良く、手間も少なめです。

このような即時買取をしてもらう方法がある一方では、買取保証と呼ばれる不動産売却の選択肢もあります。これは所定の期間、販売を目的にした媒介をしてもらえるシステムで、もしも買い手が見付からない場合は、不動産会社によって買取をしてもらえるのが特徴です。

なぜ媒介を経てから買取をしてもらうのかというと、基本的に買取の場合は市場価格よりも、安値での不動産売却となる場合が多いからです。一方の媒介の場合は市場価格で販売ができ、高く手放しやすいメリットがあるのですが、ただ、いつ売れるかが分からないという不便があります。買取保証は、即時買取と媒介との中間に位置する存在であり、高く売れるチャンスに期待をしつつ、もし売れなさそうな場合でも不動産会社による保証によって、最終的にはしっかりと売却を完了させられる便利なシステムとなっているのです。

高く売ることが目的なら媒介契約が最適

早さよりも高く売れることが重要と考えるオーナーには、媒介契約による売却が打ってつけと言えるでしょう。媒介は不動産会社によって買い手を探してもらう方法で、市場価格で販売ができるために高く売れるチャンスに期待を持てるのが大きな魅力です。

一口に媒介契約といっても種類があり、一般媒介をはじめ、専任媒介や専属専任媒介に分類できます。それぞれの契約方法に個性がありますが、主だった違いとしては、複数の不動産会社との契約ができるかどうかが挙げられます。一般の場合はひとつの不動産会社との契約に限定されず、同時にいくつかの会社に販売活動を依頼することが可能です。ただ、他の会社により買い手を見付けられてしまった場合、不動産会社からすれば自社に販売手数料が入ってこないリスクもあるため、あまり本腰を入れてもらえないこともある点に注意が必要でしょう。

かたや専任や専属専任の場合は、一社のみにしか販売活動を依頼することができません。したがって依頼をした会社頼りとなるのですが、不動産会社としては責任が重たい分、しっかりと販売活動を行ってもらえることに期待ができます。 いずれの媒介契約が一番優れているということはありませんので、オーナーの希望を踏まえて選択することが大切です。納得の金額で売却をするためにも、販売力や信頼性のある不動産会社に相談を行うことが推奨されます。

希望額での契約を実現させるには

できるだけ希望に近い金額での売却を達成したいオーナーも多いはずです。ひとつのポイントとしては、適した売却方法を選択することです。買取と媒介による不動産売却の方法があると解説をしてきましたが、希望額での契約の実現なら媒介契約を選ぶのが無難と言えます。買取ですと市場価格よりも低くなってしまう分、いくらかの減額は覚悟しなければいけませんので、早く売ることだけが目的ではないのならば媒介でじっくりと販売を行うのがおすすめです。

複数の不動産会社に相談を行うのも大事なポイントです。最終的な販売価格は、不動産会社の査定次第な面もあり、松本市の不動産を高く評価してくれるかどうかにより結果が左右されます。したがって、いくつかの会社から査定を受けみて比較をすることが欠かせません。その中から納得のできる査定をしてくれた会社を頼りにすることで、希望額での契約も達成しやすくなるはずです。ただし、その金額で売れるかどうかは、会社の販売力によるところもあるため、安易に金額だけで選ばず、信頼のできる会社なのかを見極めることも必要でしょう。

物件が魅力的に見えるよう心掛けることも大切です。内覧をしてもらう際にも、価格に見合った価値を感じてもらえないようでは、販売価格で購入をしてもらうことは難しくなります。隅々まで清掃や整理を行ったり、内覧に立ち会い見学者の不安を解消してあげたりなど、できる工夫を凝らすことで不本意な値下げ販売も回避しやすくなるでしょう。

 

早く売ることや高く売ることなど、不動産売却に求められるものは様々です。希望通りの形で松本市の不動産売却を成功させるには、売り方や不動産会社の探し方ひとつで、結果が左右されることをよく理解しておくことが大切です。コツを押さえた上で後悔のない販売活動を進めていくようにしましょう。

【松本市】不動産売却・査定会社ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名サンプロ不動産株式会社株式会社カネト小原株式会社セイブ東邦商事株式会社株式会社ハウスドゥ
特徴秘密厳守・無料相談・迅速査定の3つで売却をサポート長年の実績があり相談しやすい!地域密着型不動産会社物件情報数は松本市NO.1 !安心して相談できる経験豊富なスタッフがいるから安心!空き家問題も解決地域密着のスピードと全国ネットワークの販売網
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧