松本市で不動産(土地・中古戸建・マンション)の売却を検討されている方にランキング形式でおすすめの業者を紹介します!

不動産売却は難しいイメージ…簡単に家を売るにはどうしたらいい?

公開日:2022/08/15  最終更新日:2022/06/14


不動産売却に対して、なんとなくハードルが高いイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。金額が大きいため、初めて不動産を売却することになると「自分が何を分かっていないかも分からない」と不安になる方もいます。ここでは初心者に役立つ、不動産を売却する際に知っておきたい基礎知識をご紹介します。

売却手続きの流れや税金の基本を知っておく

まずは売却手続きの流れを把握しておきましょう。不動産の売却を考え始めたら、まずは売却の仲介を依頼する不動産会社を探します。不動産会社が決まったら、その会社と媒介契約という契約を結びます。媒介契約を結ぶと、不動産会社が買主を探すために物件の情報をレインズに登録したり、不動産ポータルサイトに物件情報を載せたり、近隣にポスティングをしたりといった広告活動を行います。

購入希望者が見つかったら、物件内覧の対応や価格交渉などを行い、話がまとまれば売買契約を締結します。そのあと、物件の引き渡しと決済を行います。スムーズにいけば、媒介契約のあと3~4ヵ月程度で売却を完了することができます。不動産を売却したら、売却益について確定申告を行います。不動産売却で得た所得は、ほかの所得とは分けて計算されます。税率は、その不動産の所有期間によっても変わります。所有期間が5年以上であれば「長期譲渡所得」となり、所得税は15%、住民税は5%ですが、5年以下の場合は「短期譲渡所得」になり、所得税は30%、住民税は9%と長期譲渡所得の2倍程度の税率になります。

マイホームを売却する場合には、一定の要件を満たすことで最高3,000万円の特別控除を受けることもできますし、マイホームの買い替えを行う場合は、譲渡益の課税を繰り延べできる特例もあります。控除措置を活用することで、不動産売却にかかる税金を減らしたり、なくしたりすることができます。不動産を売却する際は、あらかじめ税金について使える特例にはどんなものがあるか、どういった要件があるのか調べておくといいでしょう。

家を売る価格は慎重に検討する

自分の家がいくらで売れるのか、気になる人は多いでしょう。どうせ売るなら、できるだけ高く売りたいとほとんどの人が考えますが、販売価格は相場を確認して不動産会社の意見も聞きながら、慎重に決めましょう。あまり高すぎる価格設定をしてしまうとなかなか購入希望者が現れず、半年以上売れ残ってしまうという事態にもなりかねません。一方、安すぎる価格設定はすぐに買い手がつきますが、売却後に「もっと高く売れたかもしれない」と後悔する可能性もあります。

家を売る際には、まず相場を知ることです。自分の不動産の相場を知るには、不動産会社に売却査定を依頼するのがおすすめです。不動産会社に不動産売却を依頼すると、同じマンションや近隣で築年数や、仕様が同程度の物件の売り出し価格と成約価格情報、それらを鑑みた適切な査定額を教えてもらうことができます。

売却査定は1社だけでなく、複数の不動産会社に依頼することで情報の信ぴょう性を確認することができます。複数の不動産会社が同程度の査定額を出してきた場合、その査定額は適正である可能性が高いと考えていいでしょう。不動産会社によっては、わざと高い査定額をつけて自社と媒介契約を結ばせ、あとから「売れないから」と価格を落とすやり方で契約をとるような会社もあります。他社と比べて査定額が高い場合は、その根拠を確認して、納得できる回答が得られなければ、その会社はやめておいたほうがいいでしょう。

家やマンション、土地の不動産一括査定を利用する

不動産の売却査定には、一括査定サイトの活用もおすすめです。複数の不動産会社にそれぞれ個人情報や不動産の情報を伝えるのは面倒です。一括査定サイトであれば、自宅からいつでも査定依頼が可能ですし、売却査定フォームも洗練されているものが多いため、数分で査定依頼を完了することができます。近隣の複数の不動産会社に一気に査定を依頼できるため、仕事や育児、介護などで忙しくてなかなか時間がとれない方にもおすすめです。

不動産売却では、信頼して売却を任せることのできる不動産会社を見つけることが重要です。1社だけに依頼すると、その会社がいいのか悪いのか判断がつきにくいですが、複数社に依頼すれば査定資料のクオリティや、対応の丁寧さなどを比較することができます。売却する物件にもよりますが、駅近や築浅、人気ブランドの物件でそれほど広告活動を頑張らなくてもすぐに売れる見立てがある場合は、複数の不動産会社と一般媒介契約を交わしてもいいでしょう。

 

適正な価格でスピーディに不動産売却をするために、慎重に不動産会社を選んで価格を決定しましょう。忙しい方や、どの不動産会社に頼めばいいか分からないという方は、一括査定サイトを使ってください。税金など売却後にかかるお金についても把握しておけば、思わぬ出費に慌てることもありません。特別控除など利用できる制度がないか、確認しておきましょう。こちらで紹介した内容を、不動産売却の成功に役立ててください。

【松本市】不動産売却・査定会社ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名サンプロ不動産株式会社株式会社カネト小原株式会社セイブ東邦商事株式会社株式会社ハウスドゥ
特徴秘密厳守・無料相談・迅速査定の3つで売却をサポート長年の実績があり相談しやすい!地域密着型不動産会社物件情報数は松本市NO.1 !安心して相談できる経験豊富なスタッフがいるから安心!空き家問題も解決地域密着のスピードと全国ネットワークの販売網
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

記事一覧