松本市で不動産(土地・中古戸建・マンション)の売却を検討されている方にランキング形式でおすすめの業者を紹介します!

不動産売却を成功させるために大切なこと

公開日:2020/10/15  最終更新日:2020/10/05

不動産という大きな資産を売却する経験はしたことがない方も多く、初めてのことだらけで不安を感じながらの売却になりがちです。松本市での不動産売却を無事に成功させるためにはどのようなポイントに注意をすればよいのか、初めて不動産売却をする方に向けて押さえておきたいコツを紹介していきます。

売却価格を優先するなら仲介がおすすめ

不動産売却を考えるにあたり、価格を優先事項とするオーナーは多いはずです。新しい物件を購入するための資金にしたいなど、明確な計画をもとに売却を考える人は少なくありませんし、売却金額は高いに越したことはないでしょう。そのためにはどのような方法で売却を行うかが重要になります。

売却方法は大きく2つに分けられます。ひとつは不動産会社による「買取」で、もうひとつが「仲介」です。どちらにも一長一短があるものの、価格面で考えれば仲介の方が有利になり得ます。というのも買取の場合だと、市場価格の2~3割くらい売却価格が下がってしまうことが多いからです。資産価値の高い不動産ならば、これだけの割合で価格が下がると相当な損をすることにもなりかねません。

一方、仲介をしてもらう場合は市場価値での売却が可能です。無用な損をすることなく不動産を手放すことができるため、とにかく手元にくる金額を大きくしたい場合は仲介で検討をするのがおすすめです。

とはいえ、売却への考え方は人それぞれです。「金額はそこそこでよいので、とにかく早く手放したい」という場合は買取を選択するのもひとつの手でしょう。仲介の場合は買い手が見付かるまでに時間が掛かってしまう可能性があり、場合によっては不都合となり得ます。その点、買取は不動産会社が引き取ってくれるため、速やかに手放すことが可能です。

不動産会社をしっかりと比較する

松本市にはたくさんの不動産会社が存在します。知名度の高いところには安心感を持ちやすく、他には目もくれずに有名どころに相談へ行くという人も多いようです。ただ、安易に決めてしまってはいけません。有名だからといって納得の売却ができるとは限らず、しっかりと比較をした上で決めることが成功するための秘訣です。

比較すべきポイントはいくつかありますが、まず物件の評価額を複数の不動産会社に提示してもらうのがおすすめといえます。というのも、査定会社によって提示される額には違いが生じることが多く、資産価値の高い不動産なだけにその金額も大きくなることが往々にしてあります。複数の査定額を集めることで、よりよい不動産会社を見付け出しやすくなるとともに、物件の相場も把握できることで売却の目安とできるはずです。

得意分野をチェックすることも大切です。不動産会社といえど、どのような物件に対しても専門性があるというわけではありません。松本市には一戸建てを得意とするところもあれば、マンションに強いところもありますし、それらの売却実績にも違いがあります。当該物件を得意にしている不動産会社に相談をした方が、満足度の高い売却を成功しやすくなるでしょう。

会社としての信頼性もよく確認しておきたいところです。大事な資産について相談をするわけですので、気持ちよく相談ができる不動産会社であることが大切です。担当者との相性もありますし、頼りにできる会社を見付けて安心の売却を実現しましょう。

売却に向けてやれることをやっておこう

納得の不動産売却を目指すにあたり、自己努力も欠かせません。まず基本的なこととして、物件をキレイに保つことです。買い手からすれば商品であり、しかも高いお金を支払って買うわけですので、キレイな物件に越したことはありません。とくに水回りはチェックが入りやすい場所であるため、普段からしっかりと清掃を行い清潔感のある状態にしておくのが理想的です。また、できるだけ物を減らしておき、すっきりとした見た目を保つように心掛けましょう。

内覧を受ける場合には、なるべく立ち合いをするのもポイントです。手間が掛かるからと嫌がる人もいますが、立ち合いができるのならば対応した方が得策といえます。その物件のことをよく知っているのは、それまで住んでいた住人であり、買い手からすればどんな住み心地だったのかが気になるものです。質問にもしっかりと回答をすることで売却の不安を取り除きやすく、早期に売れる可能性を高められます。なお、週末は内覧が入りやすいため、時間を空けておくことが推奨されます。

ところで不動産売却にあたり、印象をよくするためのリフォームが検討されることもあるようです。しかしながら安易なリフォームには注意が必要です。費用を掛けてしまうと手元に残る額がその分減りますし、費用を掛けた分、売り出し価格を上げると買い手もつきにくくなります。リフォームについては本当に必要性があるのかをよく考えた上での判断が求められます。

 

初めての不動産売却は不安に思うものですが、ポイントを押さえておくことで安心の売却活動ができるでしょう。松本市にはたくさんの不動産会社がありますので、まずはプロに相談をすることがおすすめです。不動産会社選びは重要であるため、積極的にいろいろなところに相談へ行くようにしましょう。

【松本市】不動産売却・査定会社ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名サンプロ不動産株式会社株式会社カネト小原株式会社セイブ東邦商事株式会社株式会社ハウスドゥ
特徴秘密厳守・無料相談・迅速査定の3つで売却をサポート長年の実績があり相談しやすい!地域密着型不動産会社物件情報数は松本市NO.1 !安心して相談できる経験豊富なスタッフがいるから安心!空き家問題も解決地域密着のスピードと全国ネットワークの販売網
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧