松本市で不動産(土地・中古戸建・マンション)の売却を検討されている方にランキング形式でおすすめの業者を紹介します!

不動産売却と地価の変動について

公開日:2020/10/15  最終更新日:2020/10/05

不動産売却をする際に重要となることの一つに地価の変動が挙げられます。地価が変動することによって不動産の売却にどのような影響が生じるのか、どのタイミングで売るのがお得なのかについて解説していきます。松本市は地価変動が穏やかですが、細やかな値動きはあるため、なるべく損をせず売却するポイントもあわせてお話しします。

地価変動と不動産売却の関連性とは

不動産を売却する際には建物自体の価格と、土地にかかる価格の両方が重要となります。このうち土地にかかる方の価格に関係するのが地価です。正式には地価公示価格と呼ばれます。これは過去1年間の土地価格の動向を示しているので、近い将来の傾向として参考にできます。

難しいのは、公示価格が変動する要因があまりにも多いということです。国内の金融状況はもちろん、政府の財政政策、法律の変更などによっても変わります。地域の景気だけでなく、諸外国の景気までも影響するとされています。そのため、その価格変動を完全に読み切ることは不可能に近いといえるでしょう。

不動産売却の際には直近の地価を調べ、今後の状況を予測することが重要となります。ただし、あくまでも予測であり、完全に当たるものではないことも念頭に置いた上で売却計画を立てることが大切です。

松本市は景気が比較的安定しているとされており、地価の変動もそれほど激しくは起こっていません。しかしながら、東京オリンピックの開催ができるかどうかなど影響を及ぼす要素は充分にあります。松本市で売却を検討している場合には詳しくチェックしておく必要があります。駅やインターチェンジが新設されるととくに価格が上がりやすくなります。松本市の中でそういった計画があるかについても、こまめに確認しておくようにしましょう。

地価高騰による不動産売却のメリット

地価が高騰したタイミングで不動産売却を行うことができればさまざまなメリットが得られます。まず一つ目のメリットとして挙げられるのが売却額の上昇です。せっかく不動産を売却するからには、なるべく高く売りたいと考えるのが自然といえるでしょう。地価が上がれば不動産の価値が上昇するので、高額で売却できる可能性が高まります。売却利益を得たい方にとっては大きな利点となります。

二つ目のメリットは売れやすくなるということです。不動産売却における最大の問題ともいえるのが売れないリスクであり、売れなかった結果としてますます価格を下げなければならない事態にもなり得ます。地価が高騰しているときはそのような事態になりにくいので、狙った通りのタイミングで売れやすくなります。速やかに売却を完了させたい方にとってうってつけです。

三つ目のメリットは景気が上向きになることであり、土地の価格が上がることでさまざまな利点が生まれていきます。地価は景気の変動を敏感に察知します。全国的に土地の価格が上昇しているときには、その後景気がよくなる可能性があります。松本市の景気は落ち着いているので、急激な価格の変動はほとんど起こっていません。しかし、少しのきっかけで大幅に景気が揺れることはあります。そのため事前に有効な不動産売却を行うことは、後の不安を払拭することにつながるかもしれません。

土地の価格が上がり始めているとき

不動産売却において難しいのは土地の価格が上がり始めているときに、いつ売り始めるかということです。もしかしたらもっと上がるかもしれないと考えて、適切な売却のチャンスを逃してしまう恐れもあります。変動を完全に読み切ることは不可能に近いため、こうすれば正解ということがあるわけではありません。しかしながら、最大まで上がることを待つのはリスクが高いといえるでしょう。

土地の値段が最大になったかどうかはその時点ではわからず、何週間か経ってからわかります。何週間も待っていては土地の値段が下がってしまい、不動産売却のメリットを得にくくなってしまいます。それゆえにたとえ上がっている最中であっても、一定のタイミングで売却を始めることが大切です。

一度下がってしまうとなかなか元の価格に戻らず、結局売却できないという事態になる恐れがあります。不動産売却のコンサルタントに相談することも有効です。

松本市は近畿地方と関東地方の間に位置することから、両方の影響を受けます。それぞれの状況をチェックし、適切な売却のタイミングを図るようにしましょう。株価や物価などを確認することによって予想の精度を高めることができます。闇雲に価格が上がることを待つよりも、ある程度の目標額を決めておいてその価格で売れそうなタイミングで売り出すなど、方針を決めておくことも大切です。

 

不動産売却と地価の変動には密接な関係があります。松本市の情勢だけでなく、日本全国の情勢を勘案しなければ適切な予測はできません。想定もしていないようなことが土地の価格に影響を与えることもあるので、情報を整理することが重要といえるでしょう。

【松本市】不動産売却・査定会社ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名サンプロ不動産株式会社株式会社カネト小原株式会社セイブ東邦商事株式会社株式会社ハウスドゥ
特徴秘密厳守・無料相談・迅速査定の3つで売却をサポート長年の実績があり相談しやすい!地域密着型不動産会社物件情報数は松本市NO.1 !安心して相談できる経験豊富なスタッフがいるから安心!空き家問題も解決地域密着のスピードと全国ネットワークの販売網
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧