松本市で不動産(土地・中古戸建・マンション)の売却を検討されている方にランキング形式でおすすめの業者を紹介します!

不動産売却のオンライン査定のメリット

公開日:2020/09/15  最終更新日:2020/10/05

松本市で不動産売却するなら、オンライン査定ができる会社を利用するのもよいでしょう。オンラインでの査定ではコロナ禍でも不動産売却を進めることができます。また、売却までにかかる時間が少なくなることも利点でメリットは多いといえるでしょう。今回は不動産売却のオンライン査定のメリットをご紹介します。

オンライン査定の魅力について知る

松本市の不動産会社が実施しているオンライン査定は実に魅力的です。オンラインでの査定とは、売却したい物件の詳細情報を不動産会社に文字通りオンラインで提供することで、簡易的な査定を行ってもらうことです。現在のコロナ禍の状況もあいまって、多くの松本市の不動産会社がこうした査定方法を導入しはじめており、利用もしやすくなっています。

とはいえオンライン査定はあくまで簡易的な査定に過ぎず、実際に売却をするとなった場合には本査定を依頼して、じっくりと物件を見てもらわないといけないケースが多くなっています。

こうしたオンラインの査定を依頼することによっていろいろなメリットがありますが、やはり人的接触を減らせるというのが今は一番の利点といえるでしょう。簡易的なオンラインの査定であればとくに査定員と顔を合わせる必要性もなく、それだけ感染症のリスク等も減らすことができます。とくに高齢者と同居する家庭や持病のある方にとっては重要なメリットでしょう。

他にも、迅速に査定を行なってもらえるのも利点です。住宅の価値をおおまかに知りたい場合、わざわざ専門の査定員に来てもらい大掛かりな査定をしてもらうのでは費用もかさみます。むしろ簡易的なオンラインの査定を利用したほうが手軽に、すぐに対応してもらえます。まずはオンラインで査定してもらい、価格などについて納得したうえで、その会社にじっくりと本格的な査定を依頼するといった利用方法もありでしょう。

ほかにもいろいろなメリットがあります

オンライン査定の他に考えられるメリットとして、費用がかなり少額ですむことが多いことも見逃せないところです。通常の査定となると不動産売却契約後に行なわれることも多く、どうしても相応の費用がかかりやすくなります。一方、オンライン査定であれば基本的に無料のところも多いので、費用的にも安心して任せることが可能です。

多くの会社にオンライン査定を依頼して、最も高く見積もってくれる会社を見つけることができるのも強みでしょう。気軽に利用できるオンライン査定であればいろいろな会社に気軽に物件を見てもらうことができます。複数の会社に見てもらうことで、よりよい契約先を見つけやすくなります。

また、それぞれの査定額を他社へ提示することで、さらに査定額の底上げを図ることもできます。費用もかからず時間もたいして必要ないので、できるだけ多くの会社に査定してもらうことをおすすめします。物件の相場についての理解も深まることでしょう。

おおよそは簡易的と思われるオンライン査定ですが、会社によってはとても詳細に見てもらえることもあります。たとえば、3Dスキャン装置などを利用し本査定並みの精度でもって査定してもらえることも。松本市にある不動産会社でも多種多様なオンラインの査定方法が採用されていますので、ぜひ有効に利用してみるとよいでしょう。

実際に試してみる前に知っておきたいこと

オンライン査定はメリットが多いのがよいところですが、実際に依頼する際には気をつけたほうがよい点ももちろんあります。まず、オンライン査定でできることは限界があることを理解しておかないといけません。オンラインの査定では物件の築年数や建築会社などの情報を入力する、場合によっては査定員が電話で聞き込み等をして物件の価値を探っていきます。

しかしどうしても実際に査定員が訪問する調査に比較すれば、簡易的な調査で終わりがちです。オンラインである以上これは仕方ないことであり、本査定時で査定価格が下がってしまうケースも時折起こります。

オンライン査定をしたら積極的に次の段階に進むことも大事です。オンライン査定後に時間をあけると査定額が変化してしまうこともよくありますので、価格に納得したならばすぐに本依頼を出してみるとよいでしょう。物件を売る際には迅速な行動が欠かせないのです。

また、オンライン査定をより有意義なものにするためにも、なるべく多くの情報を不動産会社へ提供することも大事です。詳細情報があればあるほど、会社としてもより正確な値付けをしやすくなっていきます。そのためにも、改築歴がある、過去にこんなことがあったといったような物件に関する詳細な情報をできるだけ準備し、提供してください。

オンライン査定はこのように実に効果的であり、物件を売ろうと考えているならばまずは最初の一歩としてオンラインでの査定から行動してみるとよいでしょう。

 

オンライン査定を利用することで迅速かつ手軽に物件の価値を分析していくことができます。メリットがとても多いので、とりあえずまずは簡易的に査定をしてもらい、物件の価値や相場を知ることから始めるとよいでしょう。査定に納得したうえで、次のステップへと話を進めていけば、安心して不動産売却を行なうことができます。

【松本市】不動産売却・査定会社ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名サンプロ不動産株式会社株式会社カネト小原株式会社セイブ東邦商事株式会社株式会社ハウスドゥ
特徴秘密厳守・無料相談・迅速査定の3つで売却をサポート長年の実績があり相談しやすい!地域密着型不動産会社物件情報数は松本市NO.1 !安心して相談できる経験豊富なスタッフがいるから安心!空き家問題も解決地域密着のスピードと全国ネットワークの販売網
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索