松本市で不動産(土地・中古戸建・マンション)の売却を検討されている方にランキング形式でおすすめの業者を紹介します!

不動産売却で重要になる「内覧」のお役立ち情報

公開日:2020/10/01  最終更新日:2020/10/05

不動産売却を検討しているなら、重要な手続きの一つに購入希望者による内覧があります。購入希望者は内覧によって物件の印象を感じとり、購入するかどうか決定することが多くあります。内覧は物件の確認というより、購入希望者に対してよいイメージを与えるための売り手側の演出だといえるでしょう。きれいに物件を見せることが成功の秘訣です。

内覧時には物件を徹底的にきれいにしておきましょう

内覧をした購入希望者が、その物件に住みたいと思うためには、まずはきれいにする事が必要です。物件の間取りなどについて不便なところがあっても、簡単には変えることができません。売主が自宅やマンションなどの物件をきれいにしておくことで、物件のイメージをかなり改善することが可能です。

家は大きな買い物で、大金を支払って購入するので、たとえばフローリングにホコリがあったり、台所が汚れていたりしていたなら購入したいと思わないでしょう。内覧時に感じた印象というものはなかなか払拭することはできません。掃除が行き届いていないと物件価値は下がってしまい、折角立地や間取りなどを気に入ったとしても、掃除がされていないという理由から購入するのに踏み切れないケースもあります。

住みながら不動産売却するなら、少しずつ掃除することをおすすめします。見学予約が急に入ってしまう場合、掃除の時間が取れないこともあるでしょうから、週末などにまとめて掃除するより、毎日きれいにしておくのが得策です。

また、業者によっては普段の状態でも構わないという人もいますが、業者にとって売主はクライアントになるので強く催促できません。物件がきれいなほど、価値が高まるので清掃に取り組むことは自分の得になります。松本市には専門業者がいるので、内覧する際いくつかコツを教えてくれます。

トレイはピカピカに掃除しておこう

不動産売却時に内覧に向けた準備をする場合には、重点的に清掃するべき場所があります。たとえば汚れが目立ちやすく臭いの元になる水回りは徹底的に掃除しなければいけません。キッチンやお風呂、トイレなどの清掃について、洗剤を利用してきれいに磨き上げることをおすすめします。場合によって水回りだけ業者に依頼して、ピカピカにしておくと手間も減り、とても綺麗になるのでおすすめです。芳香剤などを置いておくとより印象がよくなります。

とくにトイレは内覧時にチェックされるケースが多くあります。普段はなかなか手が回らない場所でも掃除するのがポイントで、手入れ具合は買い手にとって気になるところになります。

トイレを掃除する場合、トイレタンクは掃除しにくいところになるので、重曹を利用すると便利です。重曹をトイレタンクに入れたまましばらく放置し、流すだけでかなりきれいになります。重曹で落ちないような頑固な汚れがある場合は、セスキ炭酸ソーダも便利です。セスキ炭酸ソーダはパワーが強く頑固な汚れを除去できます。便器の汚れが気になるなら、重曹とクエン酸などを使って掃除することをおすすめします。

重曹やクエン酸などは洗剤のようにニオイが強くなく、扱いやすいでしょう。松本市の専門業者に依頼すると、どこをきれいに掃除しておけばよいかポイントを絞ってアドバイスを受けることが可能です。

張り替えは買主に任すことが可能

不動産売却する場合、第一印象の決め手となる場所はいろいろあります。たとえば玄関は初めに目に入る場所ですから、印象にも残りやすくなります。念入りに掃除し、隅々まできれいにしておきましょう。玄関はきれいに見えても、意外と汚れがたまっています。上から下に向かって掃除するときれいにできます。上から下に向かってハタキをかけながらホコリを落としていき、ホコリを落としたら雑巾で水拭きしていきます。

玄関ドア周りやドアノブといった細かな部分を拭いていき、サビている場所はサビ落としを利用するときれいに除去することが可能です。水拭きでは取れないような汚れには、専用洗剤を使用し全体を水拭きした後、きれいな雑巾やタオルで乾拭きしていきましょう。水気が残ると汚れがつきやすくなるので、必ず乾拭きで仕上げることをおすすめします。

また、フローリングの清掃の場合、傷があったとしてもそれほど目立ちません。きれいにしてから傷が見えるようなら、内覧時にその旨を伝えて気になるようなら、フローリングの張替にかかるコストを値引きする方法もあります。クロスはフローリングと同じような考え方になり、できる限り清掃したら張り替えなどは買主に任せても大丈夫です。

フローリングやクロスなどを張替した費用は売却に含めることができません。張替した柄が買主の希望に合致するかわからないこともあるからです。松本市の業者と相談しながら内覧を行うと、売主のイメージがアップするような方法を伝授してくれるので便利です。

 

松本市で不動産売却するなら、内覧時の準備を行うことによって、より高く売りやすくすることが可能です。部屋の掃除はもちろん、水回りの掃除や荷物の整理などイメージがアップするような部屋作りが大切になります。隅々まで丁寧に行い、準備に手を抜かず対応してみると高値での売却を期待することが可能です。専門業者に相談するとよい情報をアドバイスしてくれるので便利です。

【松本市】不動産売却・査定会社ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名サンプロ不動産株式会社株式会社カネト小原株式会社セイブ東邦商事株式会社株式会社ハウスドゥ
特徴秘密厳守・無料相談・迅速査定の3つで売却をサポート長年の実績があり相談しやすい!地域密着型不動産会社物件情報数は松本市NO.1 !安心して相談できる経験豊富なスタッフがいるから安心!空き家問題も解決地域密着のスピードと全国ネットワークの販売網
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧