松本市で不動産(土地・中古戸建・マンション)の売却を検討されている方にランキング形式でおすすめの業者を紹介します!

マンションの不動産売却の予備知識

公開日:2020/10/01  最終更新日:2020/10/05

ローンもまだ完済できていない状態で不動産売却する必要が出た場合などは、どの程度で売れるかが非常に大きな問題となります。マンションを売却する場合にも、購入金額よりもさらに高く売れる事もありますし、逆にローンの残責を下回る金額でしか売れないという事もあります。このような事態を防ぐためにどんな対応が必要か検討してみましょう。

駅から近いマンションはやはり有利

不動産売却でもとくにマンション売却の場合は、まず立地が大きなポイントになります。松本市の場合、一戸建てであれば土地が割安で手に入ることもあるので、最寄りの駅からの距離がかなり離れていてもよい値段で売れる事はよくありますが、松本市に限らず全国的にマンションは駅周辺に立つ傾向にあり、主要駅からかなり離れた物件となると少し売りづらい傾向にあります。

そのため、立地条件が悪い物件であれば、付加価値を付けてあげる必要があります。たとえば共有部分の充実、定期的なバス便の発着などがあれば、それをアピールしてあげるとよいでしょう。

共有部分に、スポーツジムやゲストルームが付いているようなマンションは、それだけでも充分価値がありますし、また駅から遠いという不便性を回避するために、建物から直接駅へのピストン輸送バスの運行を実施しているマンションもあります。そのような物件であれば、最寄り駅から距離が離れているという立地条件をクリアして、高い値段で売る事ができる可能性があります。

またマンションには売り時があるため、どうしても景気の見通しが悪い時には売りづらい状況にあります。景気の動向を見ながら、売り時を逃さないというのも大切なポイントです。これは不動産会社などに相談することで、情報を共有してもらうこともできるので、一度相談してみる事をおすすめします。

マンションを高く売るためにはどうするか

マンションの場合、同じ階で同じ間取りの売却物件がすでに出ているというケースがあります。その場合、中身がまったく同じですので、値段だけがポイントになると思ってしまいがちです。しかし、実際には価格の高い方の物件が売れたというケースも稀にあります。

それは購入者が内覧をした際に変わってくるもので、たとえば窓から見た景色が金額を上乗せしてもよいと思えるものであった場合や、現在住んでいる人がとてもきれいに使っていてメンテナンスもされていて、清掃やリフォームが必要ないためその分コストカットできる、といった理由などがあるからです。むやみに金額だけを下げてお互いに損をしてしまうような価格まで値下げ競争するという事が起きないように、相場感を意識した売却を心がけましょう

また、もし次に引っ越す場所などが決まっていてとにかく早く売りたいという事であれば、次に住む予定の購入者を探すのではなく、不動産会社に直接売却することもできます。ただし、どうしても売却価格は下がる傾向にあるので、急ぎで手放したい場合には有効ですが、時間的に余裕がある場合は避けたほうがよいでしょう。

高く売りたいのであれば、購入者を探す事をおすすめしますが、同じマンション内で複数の部屋が売りに出ている場合や、競合になり得る物件が多数ある場合は非常に時間がかかってしまうかもしれません。

各社から査定をとって金額の比較をしましょう

不動産売却時に必ず事前に行う必要があるのが、不動産会社各社から売りたい物件の査定見積もりを出してもらい、比較検討する事です。これはマンションに限ったことではなく一軒家でも同じ事がいえます。この事前作業を面倒臭がってやらずに売却を進めてしまうと、販売価格は確実に安いものになってしまいます。

なぜなら不動産会社には、そのエリアに強みを持っている会社や、その土地に購入を検討しているお客さんをたくさん持っている会社など、さまざまにあります。たとえば松本市でマンションの売却を考えている場合、東京の高層マンションを欲しがっている顧客ばかりを抱えた東京の不動産会社に依頼をしても、一向に売却が決まらず、最終的には非常に安い価格での販売となってしまったというケースはよくあります。

松本市の不動産会社であれば、その地の周辺環境に詳しく、またその土地に住みたいと思っている顧客をたくさん抱えているので、価格も上がりやすくスピード感のある不動産売却を行える可能性が高くなります。ネットなどでも査定の申し込みは可能ですが、最終的な見積もりは必ず実際に現地を見てもらい、部屋の中を見てもらった上で金額を提示してもらいましょう。売り切る自信がある会社のほうが当然高い値段をつけてくれますので、どの会社に依頼するのがよいかを判断する基準にすることもできます。

 

住めば都の居住者にとっては素敵な物件も、外部から見るとアクセスの利便性が悪かったり、間取りの使い勝手が悪かったりといったマイナス要素が見えてしまう事がよくあります。このマイナス要素をできるだけ払拭して、そのマンションの持つ良さが最大限に伝わるようにアピールすることがマンション売却のポイントです。

【松本市】不動産売却・査定会社ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名サンプロ不動産株式会社株式会社カネト小原株式会社セイブ東邦商事株式会社株式会社ハウスドゥ
特徴秘密厳守・無料相談・迅速査定の3つで売却をサポート長年の実績があり相談しやすい!地域密着型不動産会社物件情報数は松本市NO.1 !安心して相談できる経験豊富なスタッフがいるから安心!空き家問題も解決地域密着のスピードと全国ネットワークの販売網
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索