松本市で不動産(土地・中古戸建・マンション)の売却を検討されている方にランキング形式でおすすめの業者を紹介します!

不動産売却で信頼できる業者を見つける方法

公開日:2020/11/15  最終更新日:2020/10/16

松本市内で不動産の売却をしたいなら、まずは松本市内で信頼できる業者を見つけるべきでしょう。不動産売却をするときには、それなりのお金が動きます。よく検討せずいい加減な業者に依頼してしまうと、大きく損をしてしまう可能性があります。これを避けるためにはよりよい業者の選び方を知り、安心できる取引をすることが必要です。

充分な実績がある事は重要になる

長野県の松本市内で信頼できる不動産売買に関する業者を選ぶ基準の1つは、充分な実績があることです。実績は、ホームページ等があればそこに掲載されている可能性があります。業者としても、実績がある方がお客さんから信頼される可能性が高いため、少しでも自分たちの会社をアピールするために今までの実績を掲載するでしょう。実績があるのにまったく掲載しないような会社は、まず考えにくいといえます。

もし、ホームページ等にとくに掲載されていない場合は、直接業者のスタッフに聞いてみるとよいかもしれません。スタッフは、細かな事はわからないかもしれませんがでも自分たちが今までどのような取引をしてきたかなどを教えてくれることもあるでしょう。

もし実績を聞く場合には、その不動産会社が得意としていることを聞いてみるのもよいかもしれません。不動産売却といっても、実にさまざまな種類があります。たとえば、マンションの売却を得意としている業者もあれば、一戸建て住宅の売却を得意としている業者もあるのです。

もし自分がマンションの売却ではなく一戸建て住宅の売却を希望している場合には、マンションの売却を得意としているところに依頼してもあまりよい結果が出ないといえます。それよりも、一戸建て住宅を専門的に扱っている業者を見つけて、そこにお願いをした方が高い金額で売れるなどよい結果を期待しやすいのです。

顧客のことを第一に考えてくれるところがよい

松本市の不動産業者の中で、信頼できる会社を選ぶためには顧客のことを第一に考えてくれるところを選びましょう。顧客のことを第一に考えるとは、会社の利益よりも顧客の利益のことを考えて行動してくれる業者のことです。もちろん普通の不動産業者は、自分たちの利益を出すために経営しているため利益を無視するわけにはいきません。そのような意味においては、まったく利益を考えていないところはもちろんないでしょう。

ですが顧客の利益と会社の利益がぶつかった場合、顧客の利益を害してまで会社の利益を重視するようなところは関わるべきではありません。少なくとも信頼できる業者とはいえないでしょう。2つの利益がぶつかった場合には、顧客のことを第一に考えているところでは、顧客にとって有益なサービスをしてくれる可能性があります。

また顧客が有利になるために一生懸命動いてくれることも期待でき、取引をするのにふさわしい会社です。この点について確認するためには、口コミや評判などを調べてみるのも1つの方法です。自分の周りによい業者と取引をしたことがある人がいれば、その人に話を聞いてみるとよいでしょう。最近は、インターネット上にも不動産会社の情報が掲載されているケースがあり、そこには役に立つ情報も多いことでしょう。

口コミや評判がなくても、査定の時に顧客の意見をしっかりと聞く業者かどうかで判断する方法があります。自分たちの契約の話ばかりをしているのではなく、お客さんの話を充分に聞く業者は信頼できるものです。

会社の住所や電話番号なども確認する

不動産売却をしようと査定をしたのに、途中で会社が消滅してしまうようなこともあるでしょう。このような会社を避けて安心できる取引がしたいならば、まず仲介手数料が格安になっているところは避けるべきです。

仲介手数料は、不動産売却をするときに必ず不動産会社に支払うものです。いわゆるサービスの手数料であり、不動産会社はこれをお客さんからもらうことにより儲けを出している仕組みです。極端に安い仲介手数料のところがあれば、その不動産会社は契約の途中にお金だけもらって逃げ出してしまう恐れもあります。

また、電話番号や会社の住所そして登録番号等も確認しておいた方がよいです。信頼できる業者の場合は、電話番号は必ず市外局番になっています。会社を代表する電話番号が090や080などから始まる場合には、会社の実態がない可能性も否定できません。しかし市外局番を持っている会社ならば、しっかりとした事務所を持っており途中で売買契約がうやむやになる事は少ないといえます。

通常不動産会社は、認可を受けているためその番号が目立つところに記載されています。ホームページがあればホームページに記載されています。またホームページがない場合でも、事務所の目立つところに登録された番号が掲載されているため、確認をしておくとよいでしょう。登録番号があれば、その会社は国の登録を受けて経営している会社といえるのです。

 

松本市で不動産売却を考えているならば、信頼できる業者を選ぶのが1番です。信頼できるかどうかのポイントの1つは、実績があるかです。また顧客第一主義のところは信頼できるでしょう。それ以外にも、住所や電話番号あるいは登録番号等が明確になっていることも必要です。

【松本市】不動産売却・査定会社ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名サンプロ不動産株式会社株式会社カネト小原株式会社セイブ東邦商事株式会社株式会社ハウスドゥ
特徴秘密厳守・無料相談・迅速査定の3つで売却をサポート長年の実績があり相談しやすい!地域密着型不動産会社物件情報数は松本市NO.1 !安心して相談できる経験豊富なスタッフがいるから安心!空き家問題も解決地域密着のスピードと全国ネットワークの販売網
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧